佐世保軽便鉄道→松浦鉄道めぐり
2009年6月26日金曜日
吉井駅
写真
上<現在の吉井駅>
下<軽便鉄道の線路跡の踏切>
世知原線は国鉄時代、吉井駅から支線として分岐していた。したがって客車、貨車ともに引込み線があり、駅構内は無人駅ではあるが、現在も広々として直線部分も長い。
国鉄世知原線の線路跡は、遊歩道・サイクリングロードとなっている。
しかし、軽便鉄道の線路跡は吉井踏切り付近の道路としてわずかに残っている。当時の駅は現在の駅とほぼ同じところと言うことだから、遊歩道ー踏切りー保育所ー駅というところを結べば線路跡の痕跡がうかがえる。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
自己紹介
井上順一
1942年生まれ。満州引き揚げ。工業高校、高専勤務40年。定年退職後、半農(家庭菜園)半漁(船での魚釣り)の暮らし。パソコンやデジカメと遊びだしたところです。
詳細プロフィールを表示
フォロワー
ブログ アーカイブ
▼
2009
(111)
►
12月
(7)
►
11月
(11)
►
10月
(15)
►
9月
(15)
►
8月
(15)
►
7月
(15)
▼
6月
(15)
世知原(せちばる)駅
祝橋(いわいばし)駅
吉井駅
世知原(せちばる)線
臼の浦(うすのうら)駅
大悲観(だいひかん)駅
黒石駅
臼の浦線
(7)神田(こうだ)駅
(6)猪立山(いたちやま)駅
(5)野寄(のより)駅
(4)佐々(さざ)駅
(3)四ツ井樋(よついび)駅
(2)初代小浦(こうら)駅
(1)初代真申(まさる)駅
►
5月
(18)
0 件のコメント:
コメントを投稿