2009年7月8日水曜日

こぼれ話4

(4)女学生のいたずら

昔、小学校を卒業したら、北松浦郡には女学校はなかったので、佐世保か平戸まで行かなければならなかった。

佐々近辺の人は佐世保に軽便鉄道で通学していた。そのときの様子を、写真の道子さんに聞くことが出来た。

当時の学生が乗る車両は誰が決めたというわけでもなく、1両目が女学生で、2両目が男子学生と決まっていたそうです。

その1両目は半分が貨物車になっていたそうで、しかも今のトロッコ列車と同じようなものだから、両側の窓際に背を当てて座っていたそうです。

そして片側のものが力を合わせて座席をゆすったら、その客車が揺れ出したそうで、それが面白くて向かい合った両側のものが代わる代わる力を入れてゆすって遊んだそうです。

また上り坂にかかるとよく止まっていたので、それを口三味線で上手にまねをする人がいて皆で笑い転げていた。と言うことです。


<当時の客車>

にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿