<上 二代目山の田駅>
<下 駅付近の踏み切り>
この付近を歩いてみれば良くわかるのだが、谷間の狭い岩だらけの斜面に無理やり鉄道を通したという感じがする。直線の平らな区間はほとんどない。しかも昭和20~30年代の炭鉱全盛期の頃から、客車は4両編成だったので、駅にホームを作るようなところがなかった。
ところが松浦鉄道と言う第3セクターになりディーゼルカーが登場すれば、どこにでも、バスの停留所並みに駅が作れるようになった。
そこで今の山の田駅と泉福寺駅は二代目と言うことになる。駅の場所は軽便の頃とことごとく変わったが、この山の田駅と踏み切りは全く変わっていない。地形から他は考えられないのだろう。
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