2009年11月16日月曜日

本山駅

<もとやま駅>
この駅は平成6年に新設されました。佐世保から北松方面に行くためには、汽車は愛宕山をぐるっと回って相浦経由で佐々へ行くことになります。車はここから峠を越えて(嘘越えという)行くのでかなり近道をします。
軽便鉄道が相浦までしか通じていなかったときには、佐世保の女学校に通学するために佐々からここまで山越えして歩いて来ていたという話をお聞きしました。
そのおばあさんも今年になって100歳を過ぎてお亡くなりになられました。当時この付近にあった軽便鉄道の駅は中里駅でした。









にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿