2009年11月2日月曜日

続佐々駅

<佐々車両基地>



佐々駅には国鉄時代機関区がありました。したがって敷地が広かったのでそこへ松浦鉄道となってからは気動車の車両基地が作られました。

民間移行後20年を過ぎたので、車両も順次更新されて新型のものも入ってきています。
国鉄のときは博多から松浦線を経由して長崎まで急行「平戸」が1日1往復運行されていた時もありました。
松浦鉄道になった後もハウステンボスまでJR線に乗り入れていましたが、車両の老朽化で中止になっていましたが、最近新しい車両の導入で復活しています。


(4枚目写真は軌道自転車)ですが、平戸口駅博物館にあったものよりは進歩していて、ペダルの他にガソリンエンジンも付いています。





(5枚目写真の線路敷設機)もここに置いてあるのは現役として使われているようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿