2009年12月12日土曜日

北佐世保駅

<きたさせぼ駅>



昭和10年に佐世保線が延伸されてここまで延びてきました。
当時ここから北松方面に行くためには軽便鉄道が400メートルほど離れた現在の俵町にある上佐世保駅まで歩かなければなりませんでした。


高台の不便なところに駅は作られましたが、現在も離合ができます。







したがって長さはあまりありませんが、高架下の商店みたいなところがあります。
最初にできた時は佐世保線の終点の駅となり、次に国鉄松浦線の佐世保北部の中心の駅となりましたが、現在は佐世保郊外のひなびた駅となりました。





















にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿