2009年10月18日日曜日

高岩駅

<たかいわ駅>



この駅も第3セクターになってすぐに新設されました。近くに写真に写っている江迎中学校がありますが、中学生の通学の利便性は良くなったことでしょう。

炭鉱があった頃は潜竜地区にも中学校がありましたが、現在は統合されて江迎町には中学校は1校だけになりました。



(写真は高岩)

この岩は江戸時代は平戸街道の街道筋にあり、迫力ある姿をしていて当時、通りがかった頼山陽がその姿のすばらしさを漢詩に詠んでいます。

しかし、現在の眺めにはがっかりさせられるものです。昭和30年代に崩落して、大きくせり出した岩はなくなりその後木や蔦が覆って壮観な眺めはまるでなくなっています。

地球温暖化のせいもあり、九州の低地の岩場はほとんど影を潜めています。 江迎のトンネルの上の岩には中学生の頃登って落書きをした岩も道路からは全く見えなくなりました。

佐々の椎の木坂の岩場は耶馬溪に勝るとも劣らないと長老が自慢していたところもわずかに見える程度に樹木が覆っています。

(写真は屠殺場跡)

高岩のすぐ上手に屠殺場があって子供の頃、牛や豚を屠殺した後の血をそのまま川に流していたらしく泡立ったものが・・・当時炭鉱で洗い炭をしてそのまま川に流していたので川の水は真っ黒(ぜんざい川と呼んでいた)でした・・・大量に流されるのですから異様なものでした。
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿