2009年12月24日木曜日

佐世保中央駅

<させぼちゅうおう駅>



この駅は近くのデパートと大きな病院と通路でつながっています。2枚目の写真はデパート側から見たものです。右側に迫っている山は島地山で最近まで消防の火の見やぐらもありました。昔はこの山が境目で、ここより海側は海軍用地として接収されました。現在では山も削られてしまい、わずかに緑が見える程度です。









この駅は松浦鉄道としては珍しく無人駅ではありません。
駅長さん(他に駅員はいない)は普段は1階の事務室にいて、列車が来たときだけ2階のホームでお迎えをします。新型インフルエンザの影響でしょうマスク姿の駅長さんでした。

何といってもこの駅には日本1があります。あまり有名ではありませんが、公認記録です。
前回の中佐世保駅との距離が200メートルしかなく、全国の鉄道の駅間で最短記録を持っています。
写真左側の黄色の標識には中佐世保と書いてあります。これは列車の運転手に次の駅を知らせてブレーキをかけさせるためのものです。
前回の中佐世保駅のホームのはずれにも佐世保中央と書いた黄色の標識があります。
なんとかこの近い2つの駅を1枚の写真の中に収めようとしたけど、建物とカーブに阻まれてついにできませんでした。



大都市の地下鉄のように初めから計画してデパートの中に駅があるのではなく後から通路で結ばれたため、風のある日の雨ならば濡れることを覚悟しなければなりません。しかし利用客の多くはデパートと病院からの人たちです。
佐世保市最大の繁華街4ケ町からこの駅に行けます。写真の托鉢のお坊さんが立っている横の道から入っていきます。
その突き当たりを右へ曲がれば






この駅の1階入り口にたどり着きます。ホームは2階です。




2 件のコメント:

  1. はじめまして
    ちょっと見させていただきましたが、何気に行ってみたくなりました。モーなんて言うんですか…行ってからここの記事を見た方が120パーセント楽しめると言うのか。その前に広島県民なだけに長崎行きの特急乗るのが先なんですが。

    返信削除
  2. 広島ですか、遠いですね。来られたら案内しますよ。暇ですから

    返信削除