2009年9月10日木曜日

福島口駅

<ふくしまぐち駅>




有田駅からこの福島口駅までが佐賀県です。

上の写真、駅名標中央下の赤い花は福島の花「椿」です。例年3月の第1日曜日に椿祭りが行われています。



上の写真は向かい側に福島(白いLPGのタンクがあるところ)が見えている桟橋です。小さいけど係留されている船が渡し舟です。

松浦鉄道になって2年後(平成2年)にこの福島口駅は作られました。

1967年(昭和42年)には福島大橋が架かりすでに離島ではなくなっています。この橋は伊万里市との間に架かっています。現在、合併して福島町は松浦市になりました。行政区域は長崎県です。橋も桟橋も佐賀県とつながっているけど、高校生は長崎県の学校へかなり不便な思いをして通学しています。道州制が早く引かれたら福島にとっては便利になることでしょう。




取材は電動アシストの自転車で行ったけど、バッテリーが切れかけたので、やってきた気動車に自転車を乗せて帰りました。朝の通学時間帯以外であれば切符を持っていれば無料で自転車を乗せることができます。




にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿