2009年5月12日火曜日

池野(いけの)駅



池野駅は出来た当初は重石(かさねいし)駅と言われていた。

<上 池野駅跡は公園に>

この辺り一帯が池野地区であり、その中心地が重石である。つい2年前まではここに池野駅のホームの残骸があったとM氏が説明してくれた

<下 廃線跡は遊歩道>

左石から柚木までは軽便鉄道の後、国鉄松浦線の支線で柚木線と呼ばれていたが、炭鉱の閉山もあり、昭和49年に廃止された。

その後、線路跡は舗装されて遊歩道となった。

写真のように中央線があって人と自転車を区別するような立派なところもあるが、自動車が出入りする部分もかなり多く見られる。

廃線後、かなりの時間を置いてから遊歩道にしたため自動車に侵食されていったものだろう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿