2009年8月24日月曜日

伊万里駅

<いまり駅>



松浦鉄道・伊万里駅はビルの一角にあります。駅員は1名ですが、無人駅ではありません。
JR伊万里駅は向かい側にあるビルの中にあります。
国鉄時代は線路は当然のことながらつながっていて、博多ー唐津ー伊万里ー平戸口ー佐世保ー長崎を通して走る急行もいました。
現在の線路は車止めでふさがれ、ビルが間に建っています。唐津、福岡方面に行くためには、隣のビルの乗り場まで行かなければなりません。
朝鮮半島では南北分断されていますが、線路はつながっているらしいですが、ここでは完全に分断されています。しかし、自由に行き来できるところは隣の国とは全く違うところです。

<車止め、左側は松浦から・右側は有田からの分>


松浦鉄道では有田から佐世保まで全線を通して運転されるものはありません。伊万里ー有田と伊万里ー佐世保の間で折返し運転です。切り替えのポイントがないのではと思ったりしたけど、車両基地は佐々にだけしかないので乗客を乗せない気動車は両区間を行き来しているはずです。


<行き先表示板> <下 乗り換え案内>










にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿