前回の制動手のところで、もしかしたら名簿にないので、庫内手が兼務していたのかも知れないと書いていました。しかし、制動手は客貨車係や車掌などの職種に含まれ、庫内手は汽車係、後の機関区の職種だったことがわかりました。
そこで前回の分の最後の5行を削除しました。ブログは後から追加や、削除が出来て便利ですね。
庫内手の「庫」は機関車の車庫のことで、当時機関手を目指す者はまず、庫内手で入社し研修所で学び、試験に合格して機関助手、機関手となっていった。庫内手の仕事は機関車の手入れ、磨き上げることだった。そのほかには、車庫内の雑用なんでもやらされていたらしい。
国鉄になってからのものであるが、佐々機関区の写真が見つかったので添付します。扇型の機関車の車庫やその前の転車台がよくわかります。


にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿