佐世保軽便鉄道→松浦鉄道めぐり
2009年12月30日水曜日
佐世保駅
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<させぼ駅> 駅前はタクシーのたまり場です。あんまり動いてはいないようです。 佐世保は村からいきなり市になった唯一の市です。 明治22年に海軍鎮守府が佐世保港に開設されて瞬く間に発展していった街です。 現在の佐世保駅は高架になりました。したがって第三...
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2009年12月24日木曜日
佐世保中央駅
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<させぼちゅうおう駅> この駅は近くのデパートと大きな病院と通路でつながっています。2枚目の写真はデパート側から見たものです。右側に迫っている山は島地山で最近まで消防の火の見やぐらもありました。昔はこの山が境目で、ここより海側は海軍用地として接収されました。現在では山も削られてし...
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2009年12月18日金曜日
中佐世保駅
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<なかさせぼ駅> 蒸気機関車が走っていたころ、佐世保市の 中心街には鉄道の駅はありませんでした。 中心街を横切ってガードの上を汽車は走っていました。 昭和36年に、狭い路地を通って階段を上った所に駅が無理やり作られました。当時は中心街に近いこともあって利用者はかなりありました。...
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2009年12月12日土曜日
北佐世保駅
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<きたさせぼ駅> 昭和10年に佐世保線が延伸されてここまで延びてきました。 当時ここから北松方面に行くためには軽便鉄道が400メートルほど離れた現在の俵町にある上佐世保駅まで歩かなければなりませんでした。 高台の不便なところに駅は作られましたが、現在も離合ができます。 したがって...
2009年12月8日火曜日
山の田駅
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<やまのた駅> かわいい時計塔のある駅舎ですが、山の田駅も 隣の泉福寺駅と同じような運命をたどってきました。軽便鉄道の駅として始まり、国鉄となり列車が大きくなったらホームの拡張もできず、貨物の取り扱いをするスペースもなく駅は廃止されてしまいました。 ところが民営化され、さらに第三...
2009年12月4日金曜日
泉福寺駅
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<せんぷくじ駅> 大正 10年に軽便鉄道の駅として作られたときは、現在地よりも数百メートル左石寄りのところでした。 国鉄になり改軌されたときに泉福寺駅はなくなりました。第三セクターになり気動車が1両か2両走るようになって、昔の名前で登場しました。 (3、4枚目写真)はこの駅の近...
2009年12月1日火曜日
左石駅
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<ひだりいし駅> 大正9年に 佐世保軽便鉄道の「大野駅」として新設されてから佐世保市北部の中心地として賑ってきました。(駅名は左石と改名) 炭鉱が操業していたころは柚木線の分岐駅として引き込み線も数多くあり、広い構内を誇っていました。 現在は貨物の取り扱いはなくなりましたが、県立...
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